今年も宜しくお願い致します

新年明けましておめでとうございます

本年も変わらぬご交誼のほど宜しくお願い致します


当社も6日から今年の仕事が始まりました

とは言え3日から現場では仕事が始まっていたようですが。。。

20年以上前は三が日は新年の挨拶と初詣くらいしか家から出る用も無く

道路に車も走ることは無かったんですが

何時ごろから元旦から初売りなどに皆出かけるようになったのでしょうか

みんな正月くらいもう少しゆっくり休めないのでしょうか

すみません 古い人間です


私はこの辺りの建築の職人は新年は山の神まで休むんだよとよく言われてきました

山の神ってなんだか良く解らずに今まできてしまいましたが

1月の7日あたりから9日は山の神の正月日でこの日に木を切ると

山の神の罰が当たるということでこの日まで職人さんは休みだったわけです

もともと山に住む人には木こりかお大工が多かったわけですから

山の神を大事にしていたんでしょう

現場の職人さんが仕事をしないわけですからその取引先も仕事になりません

そもそも年末年始あたりは寒さも厳しく降雪も深かったその昔は

仕事にならなかったのかも知れませんね


今年は昨年以上に激動の1年になるとも言われています

破壊の後には創造が必ず訪れるとするとその前触れなのでしょうか。。。

積極的なポジティブ思考 強気で自己主張を持てる人が評価されていく

そんな2011年の運勢を見たりもしました

私も強気で前向きにがんばっていくぞーと決意をあらたにしました

さぁ始まったこの2011年!! 

皆様にとってまずは健康で更に実りある年になりますようお祈り申し上げます

コメント

このブログの人気の投稿

この時期の投稿としまして

松本市移住計画

今回はシート貼りです☆