あっという間に…

ご無沙汰をしています

ハッと気づけば12月なっていました

今年を振り返れば世界を震撼させるような大きなニュースが次々と

入ってきましたね

ハイチの大地震に始まり アイスランドの噴火 その後も各国で豪雨に猛暑

中国での土砂災害 森林火災 そして地震。。。

自然災害が特に目立っていたような気がします

そしてこの夏日本の都心では死者も出るような猛暑でしたね

この10何年かで建物は冬の寒さに対してすざましく進歩をし

《暖房機1つで十分に暖かい家》になってきていますが

でもそんな住宅でも夏の暑さに対してはどうなんでしょうか?


信州の夏でさえも日中は陽射しが厳しく

大きな窓からカンカンと差し込む陽を避けるために立て掛けられるよしず

ホームセンターではそのよしずが売れまくっていました

日本の建物はその気候風土を反映し地域によって様々な特徴的形状を

もって建築されてきましたが大手ハウスメーカーによって

日本全国どこでも同じ形の建物になってしまいましたね

と一言で片付けてしまうのも無理がありますが。。。


建ててしまった後からでは対処法しかありません

それでもこの先温暖化は進み涼しい夏はやってこないのです

見越してのリフォームもあると思います

これからのリフォームには夏の暑さ対策の提案も重要だと感じた1年でした


さて年末これから大掃除です

永く快適に家を持たせるために手入れをしていきましょうね

本年も大変お世話になりました!

皆様もよい年の瀬をお迎え下さい

コメント

このブログの人気の投稿

この時期の投稿としまして

松本市移住計画

ここらの皆様のはおなじみでしょうが・・・